『サンドボックス』STEAMでオススメのゲームソフトがこれ

STEAMでプレイできるオススメのサンドボックスゲームを紹介します。

プラネット ズー

2019年11月5日にFrontier Developmentsより発売された『プラネット ズー』は野生動物の王国を作る事ができる動物園シミュレーションで、プレイヤーは緻密な生息環境を整えながら動物園を管理していきます。

動物園はプレイヤーの自由に建設、運営する事ができ、プレイヤーが作り出した世界で生活する思考力や感覚を備えたリアルな動物たちと触れ合う事ができます。ゲームでは地球規模のキャンペーンをプレイしたり、サンドボックスモードで自由に動物園を作るなど様々な楽しみ方を行う事ができます。

自分だけの自然環境や広大な空間を作りながら時には大きな決断をしたり重要な選択をしたりしながら、動物たちを飼育して動物園を管理していきます。プラネット ズーに登場する動物たちはいたずら好きなライオンの赤ちゃんや迫力満点のゾウまで全ての動物に思考力があり一頭一頭に異なる性格があります。

緻密な自然環境を作成し動物たちの棲みやすい空間を作りながら動物の研究や管理を行い、種の繁栄に力を貸し次の世代へと遺伝子を伝える手助けをしていきます。

Trailmakers

2019年9月18日にFlashbulbより発売された『Trailmakers』は楽しみ方が無限大のサンドボックスで、プレイヤーは車両や航空機や船を作ったりラリーやチャレンジに挑んだり、またフレンドとレースをするなど自由に遊ぶ事ができます。

ゲームでは直感的かつ快適な操作でブロックを繋ぎ合わせる事ができ、完成したメカを使って手に汗握る危険な探索ミッションに挑んだり、対戦相手と勝負ができるラリーレースに参加する事ができます。またサンドボックスに行ってホバークラフトを自由に作成する事も可能となっています。

メカはモジュール式ブロックを直感的に操作する事で自由自在に車体を組み立てる事ができ、自分だけのオリジナルのメカを作成していきます。またサバイバルモードの宇宙で迷子となり広大な世界を探索しながら惑星からの脱出を目指していきます。

サンドボックスのマップではジャンプやハーフパイプにカタパルトなどの、難解な障害物を自由に配置して2種類のコースを作成する事ができます。ラリーとレースモードでは他のプレイヤーとグローバルリーダーボードで順位を競い合う事ができます。

Staxel

2019年4月12日にHumble Gamesより発売された『Staxel』はボクセルベースの世界を舞台にしたサンドボックスで、プレイヤーは牧場を運営しながら村人と交流しオンラインでフレンドと一緒に自分たちだけのオリジナルの世界を築き上げていきます。

一人でコツコツとプレイしたりオンラインでフレンドを招待して、マルチプレイで一緒に村を成長させながら協力して牧場運営を成功させます。村に引っ越してきたばかりのプレイヤーには様々な出来事が待ち構えています。村には個性豊なキャラクターがたくさん住んでおり会って仲良くなる事ができます。

村の人たちから依頼を受ける事で思いがけない報酬をもらう事ができます。また牧場で作業をしていない時は村を散歩したり趣味の散策をしたり、コレクションを収集したり貯めたお金でショッピングをするなどやることが盛りだくさんとなっています。

未開の自然に覆われた農地とボロボロな古い家屋をどのように改築していくかはプレイヤー次第となっており、種を植えて作物と動物の世話をしっかりする事で牧場の開発を進めていく事ができ世話をしかりした分の見返りが返ってきます。

Stardew Valley

2016年2月27日にConcernedApeより発売された『Stardew Valley』は自給自足の素敵なカントリーライフを体験する事ができる農場シミュレーションで、プレイヤーは祖父から譲り受けた古い農場があるスターデューバレーに移住し農場生活を始めます。

ゲームはおさがりの道具とわずかなお金を手に農家ライフをスタートしていきます。自給自足の生活では生き抜く術を学ぶ事が重要となっており、草木が生い茂る土地を繁栄させる事ができるかはプレイヤーの腕次第となっています。

自分だけの牧場を作る事ができ5種類あるレイアウトから1つを選択して牧場を始めていきます。牧場の経営スキルをマスターする事で家畜や作物を育てたりする事ができ、更に道具をクラフトして作成したり様々な事にチャレンジする事ができます。

また様々なコミュニティに溶け込む事ができ、30人を超えるペリカンタウンの住人と仲良くなる事が可能となっています。更にゲームでは12人の結婚候補者から牧場ライフを共にする運命の一人を見つける事ができ、結婚して家族を増やす事もできます。また巨大な謎の洞窟を探検する事でモンスターとの戦いやお宝がプレイヤーを待ち受けています。